訪問診療の流れ

訪問診療をご希望の方からご連絡を頂いて、初診となるまでの流れ


①まずはお電話等で事前にご相談下さい。

※ご相談いただくのは、ご本人・ご家族・ケアマネジャー・その他関係者の方等、どなたでも構いません。


②ご利用の可否等も含め院内で検討させて頂きます。

※ご連絡頂いた内容を職員一同で把握し、相談します。


③当院の医療ソーシャルワーカーが患者様のご自宅へ事前訪問し、ご本人の状況を確認させていただき、訪問診療の説明、書類作成を致します。

※担当ケアマネジャーがいらっしゃる場合には、出来るだけ同行して頂いております。
※ 必要に応じソーシャルワーカー以外に看護師も同行いたします。
※入院・入所中の方は、病院・施設へ事前訪問させて頂き可能な限り医師も含め退院・退所前の会議へ出席いたします。


④現在の主治医の先生へ、「診療情報提供書」の作成をお願いしていただきます。

※ご家族様或いは担当ケアマネジャーの方からお願いしていただく形となります。


⑤初回診察日を調整し、訪問いたします。

病院からの退院時は退院日に訪問するのが基本です
※患者様の病状によっては、早急に対応が必要な方もいらっしゃるので、必ずしもこの通りの手順を踏まない場合もございます。ご了承下さい。